プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



段ボール解体中

目ざとく段ボールを見つけて齧っています。
IMG_3487_convert_20140719143805.jpg

顔を入れてのぞいてみる。
IMG_3491_convert_20140719143911.jpg
なんかええもん入ってない?

別の日。
IMG_3580_convert_20140719144012.jpg
こっちの角も気になる。

そのまた後日。
IMG_3573_convert_20140719143942.jpg
もはや日課になっています。


ケージには両端にツインカップを入れてそれぞれ水入れとシード入れにしています。
その真ん中にもう10年以上リキシーカップをセットしていました。
主に日中のペレット入れとして使っています。
リキシーカップは丈夫でロックできるので勝手に外してしまうこともなく使い勝手が良かったのですが、一つだけ不満がありました。
深さがあるのと底辺が狭いので宝助がペレットを選びにくいこと。
ズプリームのフルーツブレンドを食べていますが黄色い月型のペレットはあまり好みません。
カップが小さいと一つ一つが選びにくく、その結果全体的にあまり食べないのです。

ちょうどリキシーカップもそろそろ古くなって買い替え時。
もう10年以上も使ったら十分でしょう、と言うことで。
色々探したり他の容器を使っておられる方に使い勝手を聞いてみたりして、これがいいんじゃないかと買ってみました。
IMG_3498_convert_20140719144051.jpg
マルカン 「ロックフィーダー」
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9993349.html


上からみたらこんな感じ。
IMG_3501_convert_20140719144117.jpg
見た通り止まり木との隙間なしです。
中途半端に隙間があると何かの拍子に足などを挟んでケガの元になってもいけませんし。


IMG_3584_convert_20140719144146.jpg
右のベージュのが土台。
左のクリーム色のがカップの裏側です。
この突起と穴を合わせて回すとロックできるので簡単には外せません。
使用してもう半年以上経過していますが、材質も作りも頑丈で少々齧ろうが何しようが壊せません。
ヨウムサイズなら十分なレベルではないかなと思います。
何より広く浅くなったので食べやすいようでペレットの食べ具合も良くなりました。
あまりペレットを食べてくれない子なのでこれは嬉しいことなり



さてさて、先日吹田市にあるAsahiのビール工場の見学に行って来ました
去年の12月にも行ったので2回目です。
IMG_3459_convert_20140719144236.jpg

まずは映像をみてから工場の中を見せて貰います。
原料のホップなどは実際に触ったり香りを確かめたりできます。
行った日は休日だったのですが、たまたま工場のラインが稼働していたのでラッキーでした。

全部見学が終わったらお待ちかねのビール試飲です
IMG_3469_convert_20140719144322.jpg
スーパードライ、ドライブラック、ドライプレミアムの3種類があって好きなものを3杯まで飲むことができます。
お子様や運転者の方はジュースなどの飲み物もあります。
前回行ったときはクリスマスイベントだったのでアサヒスーパードライ・エクストラコールドが飲めたのですが今回はなし。
氷点下のスーパードライ美味しかったのに残念でした。


まずはスーパードライで見学者全員で「カンパーイ!」
IMG_3461_convert_20140719144301.jpg
グラスもキンキンに冷やしていてサーバーで注いで貰ったビールは最高です~。
吹田工場限定のおつまみ「オコゲスタ」も用意してくれています。
スーパードライをグラス半分とドライプレミアム1杯飲んで〆にアイスの缶コーヒーを飲んでごちそうさまでした

お久しぶりです

もうすっかり気温も上がって頻繁に水浴びをしています。
IMG_3274_convert_20140704164558.jpg
粉ふきヨウム

IMG_3473[1]_convert_20140708112935
シャワシャワ後ヨウム
耳の穴見えてます。


お風呂場シャワーができるようになって楽ちんになりましたが・・・
水をかけると羽をボフボフさせて結構その気満々になります。
が・・・
興奮するのかわかりませんが私の足を噛もうとします。
実際先日噛まれて内出血しましたし
そんな訳で水をかけるときは水を抜いた浴槽に私が入って洗い場に宝助、これでシャワーしています。

最近ちょこちょこ宝助に噛まれております。
意味もなく噛むのではなく、宝助的にはちゃーんと怒る理由があってのことですが。
例えば、空気清浄機の上に乗ってご機嫌さんでいたのに破壊しそうになったので移動してもらったら怒ってしまった、とか。
IMG_3481[1]_convert_20140708114534
先月もちょっと噛まれましてね。
たいしたことないと思っていたら、あれれー?なんか変ー。
爪の色が白いなぁとよく見てみるとしっかり割れていました。



アシスト自転車になり、大阪空港まで自転車で行けることがわかりまして、これでいつでも行けるとホクホクしています
IMG_2813_convert_20140708114932.jpg
いつもの空港真横の千里川から。
着陸を真正面から見ることができます。


IMG_2896_convert_20140708115018.jpg
上の写真を撮影した場所を少し離れて撮ってみました。
グリーンのフェンスのところに人がいるのがわかるでしょうか。
いつもここで見ています。


先月、ANAの機体整備工場の見学に参加させて頂きました
普段見れない整備中の機体や格納庫を見学。
残念ながら工場の中の写真はブログ掲載NGなので、お話を聞かせてもらった別室の写真だけ。
IMG_3277_convert_20140708114821.jpg
ボンバルディアとボーイング737が整備中で、間近で見ることができて迫力満点。
ANAの機体のすべてがここ大阪空港の工場で塗装されているそうで、そのレベルの高さが新聞にも掲載されたとか。
実際に整備のお仕事をされていた社員の方から説明を聞きながら見学させてもらって興味深いお話を聞かせて頂きました。


お花見

宝助のケージの後ろ側には汚れ防止と囓り防止のためにアクリル板をケージと壁との間に挟んでいます。
微妙にサイズが大きすぎるのとアクリル板が重いこともあって前から何か他の物で代用できないかと考えていました。

先日たまたまホームセンターで見つけた養生パネル。
よく引っ越しなどで室内を傷つけないように保護しているアレです。
約1畳の大きさで170円、そして軽くてカットするのもカッターで簡単、汚れも拭き取りやすい。
これはいいんじゃない?ってことで買ってきて早速ケージの後ろにセッティング。

・・・しばらくしましたら。
20140407-1.jpg
思いっきり囓ってるじゃないですか
もうあれですね・・・
囓れると分かったら宝助にとっては良いおもちゃでしかないと言うね・・・


数日でこんなんなりました
20140407-2.jpg
壁が囓られそうだったのでもう外してしまいました。
大きさ横50cmくらいの大穴になってます。
ケージの横幅46cmなのに何でケージより大きな穴が開けられるのだろうか?



先週末はお花見に出かけてきました
5日土曜日は車で京都へ。

去年も行った平野神社。
20140407-3.jpg

20140407-4.jpg
有名な魁(さきがけ)桜はもう見頃は過ぎていましたが、ソメイヨシノはまだまだ満開です。
20140407-5.jpg
境内で桜湯頂きました。

その後、たまたま見つけて入ってみた近くの上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)。
20140407-6.jpg
20140407-7.jpg
こちらは人も少なくゆっくり見れてしだれ桜が見頃でした。

翌日6日は近場を散策。
20140407-8.jpg
なかなか見事な桜並木。

20140407-9.jpg
服部緑地公園の端っこには乗馬クラブがあるのですが、今回初めて行ってみました。
道路からはチラッと馬が見える程度でどんな規模なのか知らなかったのですが結構広いです。


20140407-10.jpg
馬は優しい表情していますね~。
今更ですが、馬が歩くときは本当に「パッカパッカ」と蹄の音がするのに改めて「ほぉー」となったり。



かなりあちこち移動したのでアシスト自転車のバッテリーをフル充電していきましたが帰宅したらギリギリ。
危なかったー
アシスト自転車ってバッテリーとモーター積んでいるだけあって、充電が切れるとめっちゃペダル漕ぐのが重くなるのでやばかったです。

きもかわいいお顔

昨日のひなたぼっこの写真です。
20140325-1.jpg
もうすっかり春めいて気温や雲で陰になるのを気にしなくても大丈夫なのでゆっくりお日様の下でご機嫌さんでいました


宝助坊っちゃま、カキカキをご所望でございますね!
はい!すぐにカキカキさせて頂きますっ。
20140325-2.jpg

気持ちよくなると・・・
20140325-3.jpg
もれなく半目の白目
一般的には「きもっ!」なお顔でしょうが、ヨウム好きな私的にはたまらん表情なのですわ



リビングで放鳥中、たまたまキッチンに用事があり扉を開けたまんまにしていたら自分で歩いて散策していました。
20140325-6.jpg
なんかすごく楽しそう。
あちこちをキョロキョロしながらウロウロしています。
囓られたら困る物がたくさんあるのですぐに撤収しましたけど。



最近は一時期マイブームだった「犬のおまわりさん」の歌は終わりましてー。
もっぱら私たちとの会話を楽しんでおられるご様子な宝助です。

「タダイモー」
「イテキモース」

なんで「モ」?
そんな訳で私も出かける時と帰宅した時には「タダイモー」「ちょっとお買い物イテキモース」
と宝助に話しかけているのです。

そして夜お風呂の時間になると、宝助に「お風呂入ってきなーよ」
と言われながらお風呂に入りに行っております。



春になって大好きなフリーマーケットがあちこちで開催されるようになりました。
一番お気に入りの服部緑地公園でのフリマ、3月は2回もあり堪能してきました。
少し前にペットボトルの紅茶のオマケでマグネットがあり、欲しかったけどペットボトル何本もいらないしで買わなかったのですが。
今回フリマで見つけて3個90円で。
20140325-5.jpg
ル・クルーゼのマグネットです。
デザインがカワイイ~
ル・クルーゼの下のは同じフリマで買ったルピシアの缶のマグネットです。


冷蔵庫に付けてみましたよー。
サイズはこんな感じでかわいいミニチュアになっております。
20140325-7.jpg

久々のひなたぼっこ

今日は風もなく日差しが暖かかったので久しぶりにひなたぼっこしました
20140220-1.jpg

お日様があたって粉っぽさが引き立つ男の背中。
20140220-3.jpg

ひなたぼっこでご機嫌さんになってます
20140220-2.jpg

ワシャワシャ羽づくろい~
20140220-7.jpg

伸びぃーーーーー
20140220-5.jpg

先月キクスイさんでシードを購入しましたら・・・
20140220-8.jpg
セキセイインコのクリアーファイルに納品書が挟んでありました。
でかいー
«  | ホーム |  » page top


