プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ハマってます

今週ペットショップで買った小さいボールがえらくお気に召したようです。
IMG_5039_convert_20150228143825.jpg

IMG_5035_convert_20150228143856.jpg

IMG_5069_convert_20150228143958.jpg

IMG_5065_convert_20150228144103.jpg
中に鈴が入っているので半分に割って取り出そうとしたけど、これが固くて割れません。
最初は鈴の代わりにおやつを入れてみようかと思ってたんだけど。
でもこの鈴を小さい穴から取り出そうと必死になったり、宝助の近くにポイッと投げたらすごい勢いで投げ返してきたりとご機嫌で遊びます。
万一鈴を取り出してしまったら事故の元になりかねないので100パーセント見てられる放鳥時のみのおもちゃにしています。

昨日宝助を部屋に出している時にバナナを食べようとした時の事です。
宝助はコタツに潜って一人遊びをしていました。
何気に「あ、宝助もバナナ食べるー?」と一言言いましたら...
ソッコーでコタツから顔を出してこっちを見ました。
そして自らいつも食べ物を貰う場所であるパーチ代わりのケージに乗ってスタンバイOK。
前から人の言うことを理解してるよね、とは思っていましたが。
こんなに分かりやすく反応されるとビックリ!
と言うか、普通に会話が成り立つよね、と思いました。

今日はお天気もいいし近くの公園の梅林に開花状況はどんなもんかいな?と見てきました。
IMG_5103_convert_20150228144239.jpg
まだ満開まではいかないけど半分くらいは咲いています。
この木は比較的よく咲いててしかも八重の花なので華やかできれいでした。
明日は雨みたいですね。
せっかく咲いた花が散らなければいいのですが。



コメント

おかげさまで、教えていただいたソーク&フィード、今も食べてくれてます♪
ズプリームのフルーツフレーバーと共に、最も食べてくれる2大主食ペレットになりつつあります。(おやつと書かれていますが、ペレットも入っているということで、ぶらんにとってはごはん扱い・・(^▽^;)
開けたときの美味しそうな香りは私も特に大好きなんです!
お湯でふやかしてる状態が好きなのですが、うちもパスタはパリパリの間に食べたいようで(^^)先に食べてます。
でも、やはり3食連続は飽きるので、一日1,2回です。
すでにだいぶ減ってきたので、次の注文、私も違うのにしようか考えているところです。

ぴーちゃんさまのヨウムさんは病気(と怪我)をされて、4カ月の看護を受けた後噛まなくなったなんて、、ヨウムさんって、そんなところまで人間味があるのですね・・。とても感動してしまいました。大先輩方のご経験まで聞かせていただくことができて(横から勝手にすみません)えっこさまのサイトに感謝です!「いつも噛んでいたけれど、自分が辛い時にいつもそばで大切に面倒見てくれた人を噛むなんて、もうやめよう」じゃないけれど、きっとぴーちゃんさまの愛情がヨウムさんに伝わったのだと思いました。私も、愛情が伝わるように頑張ります。
2015-03-02 20:53 | ぶらんこ #8bW5joTM | URL [ 編集 ]

こんなに反響があるとは思いませんでした。うちの王子様がかかったアスペルギルスは水虫と同じ真菌です。そうそう私は薬剤師の資格があります。獣医からは3カ月の投薬後に検査をして確認しましょうと言われましたが、検査費用が半端ではなかったので、検査で陽性とされては、再検査でまた費用がかさむためです。4ヶ月後の検査では検査項目が少なかったので1万5千円ですみました。本当に助かりました。しかし、この期間は朝晩の抱きかかえてのケアでかなり信頼関係が良くなりました。これが無ければ、ちょっと気にいらないと、手に穴が空き流血ざたになっていましたし、彼に対する思いも変わっていたと感じています。
王子様のオモチャは、犬用の コットンボーループ をほぐすのに夢中です。
2015-03-07 00:21 | ぴーちゃん #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぶらんこさんv-22

お返事遅くなり申し訳ございません。
ヨウムって食に頑固で難しいですね。
一昔前に比べれば輸入品もたくさん選択肢がありますし国産のペレットもあるのでバードフード事情はずいぶんと改善はされたと思います。
でもその中から気に入ってもらえるものを見つけるのが大変です。
ぶらんちゃんも少しずつでも食べてくれるアイテムが今後も増えていくといいですね。
2015-04-06 18:18 | えっこ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴーちゃんさんv-22

お返事遅くなり申し訳ございません。
数ヶ月の看病大変だったと思いますが信頼関係も築かれてよかったです。
本当に元気でいてくれることが一番ですもんね。
オモチャも気に入ったものがあればよく遊んでくれますね。
私も以前犬用のコットンボール系のオモチャを買いましたが遊んでくれませんでした。
木製のガッシガッシと破壊出来るものが好みのようです。
2015-04-06 18:28 | えっこ #- | URL [ 編集 ]

緊急入院

先週の木曜日から餌が減っていなくておかしいなと思っていたら、本当に食べていなくて、日曜日から、世田谷の豪徳寺の病院に入院させています。かなり危ない状態のようです。また、状況が変わったら連絡しますね。前に行った同じ病院です。4月の始めに、7歳のマメルリハを亡くしたばかりでした。いまは、3歳になったオカメインコだけとなってしまいました。では
2015-04-14 00:38 | ぴーちゃん #- | URL [ 編集 ]

なぜか

心配をかけました。
2週間の入院で4月25日に退院しました。リンの値が高いようでしたが、変動しており、原因不明でした。8万円かかりました。退院時に、受付の人におしゃべりがすごかったといわれてまいりました。退院時の体重は317gでしたが、翌日の夜は戸を開けるとすぐに出てきてくれました。体重は、418gになっており、ビックリでした。明日の土曜日にまた通院しますが、まあ大丈夫でしょう。ご迷惑をおかけしました。
2015-05-01 09:36 | ぴーちゃん #- | URL [ 編集 ]

Re: なぜか

ぴーちゃんさんv-22

コメントの返信が大変遅くなり申し訳ございません。
色々と多忙でしてお返事が今頃になってしまいました。
入院されたとのこと、さぞやご心配された事と思います。
無事に退院できて良かったです。
人間も同じですが、いつ何があるかわかりません。
鳥さんの健康ももちろんですが、飼い主も健康でいる事が大切だなと最近特に思います。
2015-05-12 16:57 | えっこ #- | URL [ 編集 ]

その後

退院2週間後に、再度病院に行きました。すっかり元気でした。先生からは、精神的に強い子といわれました。きっとベラベラと院内でしゃべりまくっていたようです。今は、毛づくろいをしています。心配をかけました。11歳なんだから!と叫んでいます。では
2015-05-25 21:55 | ぴーちゃん #- | URL [ 編集 ]

Re: その後

ぴーちゃんさん

再診も大丈夫だったようでよかったです。
安心ですね。
病院でもお喋りできるのはすごいですね。
大らかな性格なのかもしれませんね。
宝助は外ではお地蔵様になってしまいます。

2015-05-28 18:04 | えっこ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotorinouta0415.blog134.fc2.com/tb.php/124-82777a2c

 | ホーム |  page top


