プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ヨーグルト作ってます

いきなりお尻から失礼致します
IMG_3474_convert_20140808172659.jpg
無駄ににぎやかな宝助です。

水浴び後なのでしっとり黒々、そして鼻の穴も強調されています。
IMG_3476_convert_20140808172725.jpg


先日いつも拝見させてもらっているヨウムさんのブログで手作りヨーグルトを紹介されていました
自作できたらいいよね~。
自分で好みの牛乳を選べるし。
朝は必ずヨーグルトを食べていることもあり・・・
いつものことですが、ネットで調べまくりました。

で、我が家で作ってみようと思ったのは、カスピ海ヨーグルト。

こちらのメーカーさん、説明書もしっかり丁寧に書いてくれていますし、フリーダイヤルで問い合わせできるので作り始め当初は気になる点を質問できて助かりました。

普通のヨーグルトと違って常温(20~30度)で発酵します。
お試しと言うか、手軽に始めれるのでいいかなーと。
ちょうど今の時期は宝助のいるリビングはエアコンで常時28度前後です。
100均で手作りヨーグルト用の容器があって「カスピ海ヨーグルトに最適!」と書かれていたので2個ゲット。
ちゃんと熱湯消毒できるように耐熱温度が100度あります。
種菌代金と100均の容器のみで作れます。
これなら失敗してもダメージが少なくて済みますしー。
これでうまくできて続けられるようなら保温が必要になる秋以降にヨーグルトメーカーを購入しようと思っています。

もちろん自宅で発酵させるなら熱湯消毒をしっかりと。
IMG_3694_convert_20140808172901.jpg
熱湯を容器に回しかけても良いですし。
またはこのように容器に2cmくらい水を入れて軽くふたをしてレンジで沸騰するまで加熱。


初回は牛乳に種菌を入れて20~30度で。(適温は27度)
夏は12~48時間、冬は24~72時間。
IMG_3667_convert_20140808172922.jpg
我が家の室温が適温より若干高いからだと思いますが初回は12時間でできました。
できたヨーグルトから種ヨーグルトを取り出しておくと植え継いでいけます。
(種ヨーグルトもしっかり熱湯消毒した容器で保存して1週間以内に使用する。
植え継いでいくと菌が弱っていくので1か月、最低でも3か月毎に新しい種菌に取り換える。
と言った注意点があります)


出来上がったカスピ海ヨーグルト。
IMG_3693_convert_20140808172802.jpg
酸味が少なくてとろ~り。
元々ヨーグルト大好きですが、このカスピ海ヨーグルトのとろみと味が気に入っています。


そしてそして!
なんと!!
うちの坊ちゃんがヨーグルトを食べてくれましたー
IMG_3676_convert_20140808172829.jpg
苦節14年
今まで何度も市販のプレーンヨーグルトで試しても味見はするけど食べませんでした。
今回も数回あげてみましたが一口はなめてみるもののお気に召さず・・・
ところが、突然食べるようになりましたよー。
何かの間違いでは?と思ったけど今日もちゃんと食べてくれました。
この夏で15歳になりますが、まさかのヨーグルトデビューです

コメント

宝助ちゃん、ヨーグルトのお味に開眼したんですね〜
自宅で手作りとなれば、安心だし健康にもいいし一石二鳥ですね♪

我が家ではケフィアヨーグルトを「以前」作ってました。
なかなか好きではあったのですが、いかんせん(手作り)の割にはお高くつくのと、成城石井に気に入ったヨーグルトを見つけてしまって、このところ作っていませんでした。
そういえば、ウチの鳥さん、市販のヨーグルトも好きなのですが、手作りの方がお気に入りだったような。
まだ容器も手元にあるし、また作ってみようかな〜
2014-08-09 18:35 | #MDo56pwE | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-10 22:27 | # | [ 編集 ]

Re: タイトルなし


おっぴいさん v-22

ケフィアもよく聞くヨーグルトですね。
自宅で作るにはケフィアはお高くなるのですか。
カスピ海ヨーグルトって買うと1パック257円とかで普通のヨーグルトより高いので毎日食べてたら費用的に無理無理~です。
手作りだと種菌以外は牛乳だけだから簡単に計算してみても500gで100円くらいのコストになるのでお得かなと。
一番の理由はとっても美味しいからなんですが。
最初は熱湯消毒が面倒で続かないかもと思ったけどやってみれば全然苦にもならずです。
何より宝助が食べてくれるようになって嬉しい限りです。
成城石井はこだわりの商品が多くって楽しいですよね。
ヨーグルトもそんなに美味しいのがあるのですか!
近くにはお店はないんですが梅田に行ったときによく寄っています。
またヨーグルト作りを再開されたら教えて下さいね。
2014-08-10 22:43 | えっこ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

内緒さんv-22

ご連絡頂きましてどうもありがとうございます。
わかってよかったです~。
2014-08-10 22:51 | えっこ #- | URL [ 編集 ]

ご無沙汰しました

えっこさん、こんにちは~。
お久しぶりです。真樹です。

宝助ちゃん、なんて素敵なおちりなんでしょう!美しい!完璧です!👍
それに比べて我が家のクー太郎は・・・ボサボサです。まあ、赤いのがあるだけましなんですが。(涙)

えっこさん、今日はお詫びに参りました。
随分と前のことで恐縮です。
マトリョーシカとヨウムの話。
あれはえっこさんが気付かれたことなのに私ったらまったく・・・。
あとから思い出して顔から火の出る思いでした。恥ずかし~い!(>_<)
本当に失礼いたしました。

15歳にしてヨーグルトデビュー。
宝助ちゃん、今までのとは違う、えっこさんの愛情いっぱいの手作りヨーグルトって分かってたのかしらね?
2014-08-13 15:31 | 真樹 #- | URL [ 編集 ]

遅レス失礼します!

こんにちは!
カスピ海ヨーグルト、宝ちゃん喜んでくれて良かったですね。
家のヨウも同じ物を和歌山で食べて居た記憶があります。
葵にはお気に召さないらしく、今作っている物の方がお好みの様です。

色々なお好みがあって、面白いですよね!

なにはともあれ、お好みが見つかって良かったですね。
ヨウムって、意外とすぐ飽きてしまうので飽きずに食べてくれる様に祈っています。
2014-08-16 15:14 | yuki #VLBf9j/g | URL [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しました

真樹さんv-22

お返事遅くなりすみません。
お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか。
くーちゃん、ほーちゃん達や猫ちゃん達も!

お詫びだなんてそんなことー。
ずんぐりむっくりなフォルムを見るとみなさんそう思われるのではないでしょうか。

ヨーグルトですが、これまで何度となくチャレンジしていましたが全くダメでした。
今回の自家製のは酸味が少ないのが気に入ったようです。
食べると言ってもほんの少量ですしたまーにですが。
他の食材も、特に野菜をこれからも諦めずにあげてみようと思います。
人間もカスピ海ヨーグルトを気に入っていまして毎朝食べています。
たまにブルーベリージャムを少し混ぜてみたりしても美味しいですね。
そうそう、ブルーベリーと言えば、最近はブルーベリー黒酢をソーダで割ったものにハマっています。
さわやかで美味しいです~。
2014-08-21 19:35 | えっこ #- | URL [ 編集 ]

Re: 遅レス失礼します!

yukiさんv-22

お返事遅くなりすみません。
ちょっと忙しくしておりました。

ヨーグルト、きっかけを作って下さったので試しに作ってみたのですがもう食べるのも作るのも日課になっています。
ありがとうございました。
葵ちゃんはカスピ海のがお気に召さないのですね。
それぞれお味の好みがあるようで・・・
同じヨーグルトでも食べるものと食べないものがある・・・
それってそれだけ味覚が発達している証拠ですよね。
宝助は飽きずにずっと食べてくれるでしょうかねぇ。
少量しか食べない宝助だけのために作るのは大変ですけど、人間が気に入って食べていますのでこれからもついでにちょこっとあげてみようと思っています。
2014-08-21 19:42 | えっこ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotorinouta0415.blog134.fc2.com/tb.php/122-7cfa111e

 | ホーム |  page top


