プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



新しいお喋りとかいろいろ

無防備な鼻の穴とツルリとした頭、ヨウムのこの角度から見る多分一般的にはかわいいと言えなさそうな顔が大好きです
20120924-1.jpg
嘴ヨウム粉だらけになってますね。
そろそろ秋らしくなってきたのでまたお外でひなたぼっこでもしようかねぇ。

最近宝助のお喋りが一時期に比べたらまた覚える度合いが増えてきました。
もう10ウン歳にもなるとあまり覚えなくなるのかな?とも思っていましたが、ヨウムなめたらあきませんな。
「ほーぱん」(自分のこと)
「やーぱん」(otto殿のこと)
「ばるぅ~」発音的にはスギちゃんの「ワイルドだろう~」みたいなイントネーションで語尾が上がります。
「パパァ~ン」(「パパ、マンション買って~」的な甘えた感じです)
「宝ちゃんはね、宝助って言うんだ、本当に?」(なぜ疑問系に?昔はちゃんと歌ってたのに)
「バブー」(イクラちゃん?)
ヨウム・・・奥が深いです。


多分もう10年以上使っているテーブルパーチ、今でも販売しているのでしょうか。
20120924-2.jpg
軽いしプラスチックなので掃除も楽だし重宝しています。
最初の頃は怖くてできなかった、らせん階段降りもできるようになり、嘴でバランス取りながら1段1段降りてきて床にポンと飛び降ります。



日曜日は久々のフリーマーケット出店で前日から荷物を用意して朝も早起きしていたのに雨で中止と8時過ぎに電話連絡がありました
予定がぽっかりなくなってしまったので、急遽京都へ行こうー!と言うことに。
阪急河原町まで電車で移動、八坂神社を超えて円山公園、高台寺、清水寺と思いっきり観光コースです。
20120924-3.jpg
まだ紅葉の時期でもないし多分人出も少なくて散策&お土産屋さん巡りにはちょどいいかも~と話していました。
二年坂?三年坂かな?少ないと言ってもド観光地なのでそれなりに人はいます。


20120924-4.jpg
清水寺まで来たらかなりの人出。
アジア系の観光客の人達が多いですね。
まだ修学旅行の学生さんは少しだけでした。


20120924-5.jpg
多分2年ぶりくらいに来たけど新しいお店もいくつか出来ててお店巡りも楽しめました。
ちょっとした路地にはこんな鳥居も。
奥には神社ではなく和菓子屋さんがあります。


20120924-6.jpg
有名なマールブランシェのお店も新しくありました。
太っ腹なことに1枚100円以上する抹茶のラングドシャを丸ごと1枚試食させてくれましたよ~。
抹茶が濃くて美味しい~。
ここのモンブランが美味しくて好きですが、こちらのお店は焼き菓子メインのようです。



先日たまたま見ていたテレビで活動量計なるものがあることを知りました。
歩数計ではなく1日のトータルの消費カロリーを計測してくれるものです。
なんと!時代はそこまで進んでいるのですかー!
と言うか私が無知なだけ?
年齢、身長、体重、体脂肪、活動レベル等最初に入力しておくと、歩きだけでなく例えば寝ているだけでも消費される基礎代謝カロリーも計算してくれて家事やデスクワークもカロリー加算していってくれるそうです。
(自転車移動は正確な計測が難しいようですが)
思いっきりダイエットが必要なワタクシですが、これで痩せるとは思っていませんが・・・
でもでも1日の消費カロリーが分かるなんて面白いじゃないですか~。
色々下調べしてタニタの「カロリズムダイエット」なる商品を購入したんですが、ダイエットとネーミングに入っているだけあって例えば1ヶ月で1㎏痩せたいと設定したら1日の消費目標カロリーと摂取目標カロリー、現時点で何キロカロリー消費していて目標の何%達成しているかがわかります。
20120924-10.jpg
もちろん歩数や消費カロリーも表示してくれますが、これは1日の活動棒グラフ。
昨日京都で歩き回ったのでいつもよりグラフが高いです。


20120924-11.jpg
平日はこんな感じだったり。
その日によってまちまちですけど14日間メモリーがあるのでさかのぼって見たらどれくらい動いているか一目瞭然です。


20120924-12.jpg
腰に付ける歩数計とは違って胸のあたりで計測するのが良いそうです。
首にぶら下げるネックストラップとかマグネットで服に挟んで止めるパーツも一緒に付いていますが、ネックストラップは邪魔だし肩こりの私には小さくて軽いものでもずっと首にぶら下げておくのはちと辛い。
男性ならシャツの胸部分にポケット付いている服が多いからそこに入れておけばいいけど、私そんな服もってないしね。
マグネットは最初使っていたらお風呂場で落としてしまい、防水でないのでもうちょっとで壊すところでした。
考えたあげく、家の中ではこのように小学生か!?と言うような胸に直接名札状態で付けるのが一番邪魔にならず便利です。
ちなみに入れているニットの袋は100均のイスの脚カバー(笑)
それに安全ピンで服に止めています。
お出かけ時は下着に止めて見えないようにしたり。
使ってみて思った以上に面白いので毎日チェックしています。



毎日の朝食に添えるハム類ですが、ハムって結構添加物入っているんですよね。
お値段も安くても4枚入り3パックで298円とかお高いし。
それでヘルシーな鶏胸肉を使って鶏ハム作ってみました。
20120924-7.jpg
塩・砂糖・粗挽きコショウをすりこんで24時間冷蔵庫で保存。
ラップで包んで沸騰したお湯で茹でて冷めるまで放置したら完成です。


20120924-8.jpg
あっさりしっとりしてて美味しいよ。

20120924-9.jpg
1回分ずつラップして冷凍保存。
100g49円の特売の時に買ったので胸肉2枚で270円くらい。
これで2週間分くらいのハムが作れました。
先日サムギョプサル作った時に豚肉がちょっと少なかったのでこの鶏ハムも追加で一緒に食べましたが、タレと一緒に菜っぱで包む食べ方もいけますなぁ~。
刻んでサラダに入れてもいいし色々アレンジできそうで重宝しています。
 | ホーム |  » page top


