プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



真夏のお出かけ

毎日イヤになるくらい暑いですね・・・
大阪の夏は本当に暑い~
でも今朝初めてトンボも見かけたし、空も少ーしだけ秋っぽい雲が出ていました。
我が家の坊ちゃんは暑いですが元気にしております。
20120828-1.jpg
頭を見るともれなく乗ってくれます。
さすがに夏は着ぐるみ帽子をかぶると頭皮にあせもができそう


最近は手軽にお風呂場でシャワーしています。
20120828-4.jpg
強力撥水加工のヨウム羽ですが、念入りにシャワーしたら耳の穴まで見えるくらいにさっぱりしました。

赤ちゃん用おもちゃが今のお気に入り。
20120828-2.jpg

春に買ったフォージングトイ、今頃になってようやく宝助様に献上致しました。
20120828-3.jpg
ケージに取り付けたら速攻で引き出しを器用に引っ張ってすぐに取り出していました。
引き戸タイプの部分はちょっと固いので無理そうです。



お盆休みには以前から行ってみたかった信楽に行ってきました(8/12)
20120828-5.jpg
つぶらな瞳がかわいいワンコ。

20120828-7.jpg
信楽へ行く途中でお茶どころを通ったので、帰りに寄って貰って水出し番茶の茶葉と竹の茶筒を購入。
「あさみや茶」が有名な場所だそうです。
お水を入れた直後でまだ色も出ていません。
実は番茶ってほとんど自分で淹れた事がないのでよく知らなかったんですがこんな茶葉なんですね~。
冷茶ポットじゃなくてコーヒーサーバーなので、なんとなく見た目的に金魚鉢に枯れ葉が入っているような感じに見えてしまうのは私だけでしょうか・・・


20120828-8.jpg
水1リットルにつき茶葉20g冷蔵庫に入れて7時間後、ちゃーんと水出し番茶が出来上がりました。
後味に甘みがあって美味しいです。
水出しはこの暑い中、ガスコンロで麦茶沸かすよりエコだしキッチンも暑くならないから良いですね。


20120828-9.jpg
これは祇園祭の時に伊右衛門サロンで買った抹茶入り煎茶です。
煎茶も水出しにしています。
こちらは水1リットルにつき茶葉15g冷蔵庫で2時間。


去年の夏に食べたスイカの種を蒔いて実ったミニスイカの収穫をしました(8/13)
20120828-6.jpg
こんなに小さいからてっきり中は真っ白だろうとクックパッドでスイカの皮で作る浅漬けのレシピまで調べていたのに予想に反してちゃんと赤くなっていました~!
これにはビックリです。
お味は薄いもののしっかりスイカ味を主張していましたよ。
来年も植えて収穫するのが楽しみです。


この夏の花火は2回行けました
20120828-10.jpg
淀川の花火です(8/4)
近くまで行くとすごい混みようで帰宅するのも大変なので神崎川から見ました。
いったん梅田方面まで行ってみたけど途中十三あたりからかなりすごい人出になってきたので諦めて引き返して当初の予定の場所で見ることに。
多少遠いですがよく見渡せてなかなか良い場所でした。


20120828-11.jpg
最後の花火は伊丹です(8/25)
2年前?3年前かな?
行った時にスカイパークから見たら下の方があまり見えなかったので今年はもっと近くで見ることに。
淀川に比べたら規模は小さいですが、近くで見れたので目の前に迫ってくるような感じで音もお腹に響いてきます。
迫力満点~。
祇園祭に行って花火を見たら夏の大きなイベントも終わりです。
暑さ寒さも彼岸まで。
毎年この言葉を唱えながらひたすら秋を待っております。
まだまだ夜中までエアコン稼働している状態ですが、そろそろ朝晩だけでも涼しくなってくれないものでしょうか。
 | ホーム |  page top


