プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



新潟の栗甘美

カメラ向けたらいつもズイズイ寄ってきます。
20120426-1.jpg
黒い小さなコンデジなら反応ないのに、白いPENを構えるとなぜかエグエグと吐き戻ししようとする宝助。
白いのがお好み?


毎晩お待ちかねのさつまいもダンゴを食した後のお顔
20120426-9.jpg
左の紙管にも付いてますが、くちばしに残ったお芋をあちこちでふきまくるので掃除が大変になります

ちょっと前にフリーマーケットで150円で買ってた赤ちゃん用おもちゃ、オーボールです。
新品で買うと900円くらいするのでちょうどフリマで見つけて宝助用にいいかも!と思ったわけです。
20120426-10.jpg
中に広告をちぎったのを詰めてさあどうぞ!

紙自体は10分くらいで出し切ってしまったのですが。
その後そのままボールを入れたまんまにしておいたら・・・
20120426-11.jpg
おもちゃも囓られてしまいました。
なんか「オラオラ!やったるでー!」的なお顔してます。


日曜日にイケアに行ってこんな季節商品を見つけたので宝助のおもちゃになるかも!と買ってみました。
20120426-6.jpg
イースターエッグの容器です。
本来は復活祭(イースター)の時に中にお菓子を入れて使うもののようですが。
紙製で中が空洞になってて半分にパカンと開きます。
1個149円なり。
パロットピニャータみたいな感じで遊ぶはず~♪と穴を開けて吊してみました。
食いつきはまずまずです。


20120426-7.jpg
表面がツルツルしているのですぐには破壊できずに苦戦するかもね。
・・・と思っていましたが。
すみません。
宝助を甘く見ていました。
器用に開けて破壊してます。


同じくイケアで買った袋止めクリップ30個入り299円なり。
20120426-5.jpg
もう何回買ったっけ?
多分3袋か4袋目だな。
こういうタイプのクリップを色々試した結果、一番使い勝手が良いのがイケアのでした。


20120426-4.jpg
こんな感じで宝助のペレットの小分けとか豆類、人間用の食品もとにかく止めれる物は何でもこのクリップを使っています。
輪ゴム持って閉じるよりビニールくくるよりずっと便利だし丈夫だしきっちり密封できるし。
オススメです


姉から少し早いけど、と誕生日のプレゼントにと、これを送ってくれました
20120426-2.jpg
越乃雪本舗 大和屋の半生菓子「栗甘美」です。
冬に新潟に行った時に美味しいからと買って食べさせてくれて、感動ものの美味しさだったのでまた食べれるとはめっちゃ嬉しい~


20120426-3.jpg
ごく普通の栗ようかんみたいに見えますが、原材料が1番目に栗、そして砂糖とでんぷんが続きます。
1番目に栗が原材料に来ると言うことは栗の含有量が1番多いと言うことです。
原材料3つのシンプルなようかんですが、シンプルなだけにごまかしがきかないはず。
キメ細やかでなめらかで食べたらお味がまさに栗そのまんま。
ありふれた栗ようかんと思って食べたら違う意味で裏切られます。
口の中に広がる栗の風味と甘さとねっとり加減がたまらんちんなのです。
甘いもの大好きな母が「これ以上美味しいものはない!」と言わしめた大和屋の栗甘美ですが。
栗甘美を食べた翌日に舟和の芋ようかんを食べて「まぁ普通やな・・・」と見劣りされてしまうくらい美味しいようかんですが。
食べる前にオット殿にこの和菓子がどれほど美味しいか語りすぎ熱弁を振るいすぎたせいでしょうか・・・
オット殿食べた瞬間、固唾を飲んで感想を待ってる私に
   ・
   ・ 
   ・
「栗やん」
と一言。

えぇー!
それだけっすか?
感動ものの美味しさちゃうの~?
確かに栗そのものなんだけどさ~。
と熱く熱く語りすぎたことを後悔してしまいましたが、素晴らしく美味なのには変わりはないので二人で美味しく大切に少しずつ頂いております。
どうもありがとうね
 | ホーム |  » page top


