プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お久しぶりです

ずいぶんご無沙汰しておりまして1月も後半になってやっと今年初の更新でございます。
もう「あけまして・・・」と言う時期でもないのですが、本年も宝助共々どうぞ宜しくお願い申し上げます
20120121-1.jpg

クリスマスに宝助にプレゼントしたワンコ用おもちゃで遊んでおります。
20120121-2.jpg
最初はタグを囓っていましたが次は耳へと破壊ターゲットを替えて穴開きまくりでもうボロボロになってます。

隙あらば頭に飛び乗って来る宝助。
20120121-3.jpg
リラックマかぶってないときに油断してたら「スチャッ」と乗られてしまった。

20120121-4.jpg
大人しく乗ってるだけならいいんですが・・・
プスプス状態になってしまうのでこんな風に足で髪の毛を掴んだまんま体重をかけて引っ張るので頭皮と毛穴にダメージを受けます



元旦はおせちを少しとお屠蘇とお雑煮を用意しました
20120121-5.jpg
お雑煮は実家でずっと食べていた小松菜が入ったもの。
どうしても華やかさがないので彩りににんじんと大根を花形にして添えてみましたがやっぱり地味だわ~。


元旦の夜は恒例(去年からだから2度目だけど恒例にしました!)の焼き餃子
20120121-6.jpg
年末ってどうして何もかもが高くなるんでしょうね~。
売ってる単位も青菜なら2束セットになってるしお肉でも高級肉でしかも大きなパックばかり。
ニラも大晦日に買い物に行ったときに見たら2束で398円とありえないお値段が付いていました。
普段なら安い時で1束88円であるのに。
元旦餃子作りは前もって決めていたので材料は高くなる前に買っておいて保存。
ニラは洗って水気をよくきって食べるサイズに切ってからキッチンペーパーを敷いたタッパーに入れておくとしばらくは傷まず保存できます。
ミンチもセールの時に買って冷凍保存しておきました。



元旦は歩いて近くの神社で初詣。
こじんまりした神社だけど結構人出があってお参りするのにかなり並びました。
2日は和歌山の実家へGOー!
渋滞を避ける為に6時起床7時出発でスイスイと到着しました。
せっかく和歌山まで来たのだからと母と一緒に東照宮へお参りに。
長年和歌山に住んでいながら東照宮は初でございます。
20120121-7.jpg
階段を上がったところにあるのは知ってたけどこーんな急な階段とは知らず息も絶え絶えに登っていきました。
この階段は多分昔のまんまなんだろうな~。
1段1段の高さがやたら高くてデコボコしててすごく登りづらい。
気を抜いたら転げ落ちそうな感じです。


20120121-8.jpg
上がりきると朱色の鮮やかな門。
さすがに景色が良くて海が見渡せます。



住吉大社にもお参りに行ってきました(1/8)
本当は元旦に行く予定にしてたけど絶対にすごい人だろうからあえて日をずらして。
20120121-9.jpg

20120121-10.jpg
有名な太鼓橋 (たいこばし) 、角度が急だからどうやって渡るのかと思っていたら階段になってました。
そうよね~。
こんな丸っこい橋だと階段でも付けないと渡れないもんね。



車だし帰りにイケアに寄ってみようかと行ってみましたが、ちょうどコマーシャルもやってたせいかまさかの入場制限。
しばらく並んでようやっと売り場に行けました。
いつものごとく150円のホットドッグとドリンクバーのセットを食べて、これまたいつものように家具類はスルーして雑貨やインテリアのとことアウトレットコーナーや季節もののプライスダウンしたもの狙いです。
来年用にと半額近くになったクリスマスツリーのオーナメントと50円になってた観葉植物と子供用の人形をお買い上げなり。
20120121-11.jpg
199円が99円になってた子供用おもちゃ。
タグがやたらと長くビローンと3枚も付いてます。
日本製なら考えられないくらい邪魔なタグ。
さすがイケアですな。
でもタグ大好き宝助なのできっと喜んでくれるはず。


去年から買ってて一度も使っていなかったイケアで買ったミルクスチーマー、79円
使った牛乳が低脂肪だったのがいけなかったのか思ったほど泡立たず。
20120121-12.jpg
でもちょっとラテっぽいことをしてみたかったので、むりくりニコちゃんマークらしきものを書いてみました。
ぜーんぜんイケてないけど全くの素人が思いつきの予備知識なしでやってみたのでこんなもんです、はい。
オッシャレーにハートとかできるようになればいいけどな~。



お正月になるとお雑煮よりも楽しみなぜんざい
20120121-13.jpg
お椀によそったらほんの少しだけ残ったのでえいやっ!と全部入れて、しかも「餅3つー!」とか言うので3個焼いて全部入れたら、ビジュアル的にこれまたイケてないダイナミックなぜんざいが出来上がりました。
家族で食べるにはこんなんでも「美味しいし、まぁいいか~」ですがお客様には恥ずかしくて出せないかも



プッチンプリンからスペシャルなプリンが新発売だと言うことで買ってみました
1個138円、微妙に高い気がするけど何せスペシャルなので一度は食べてみたいもん!
20120121-14.jpg
おぉ!さすがスペシャル!
黒い点々分かりますかね~?
バニラビーンズが入っちょります。
お味は普通のよりコクがあってクリーミー。
とろけるタイプのプリンです。
ま、1回食べたら気が済みました。
 | ホーム |  page top


