プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



夏と言えば祇園祭

暑くなると
20110719-2.jpg
羽をぱかーっと広げるので・・・

20110719-1.jpg
凍らせた保冷剤をケージの上に乗せます。
これクーラーボックスなんかに入れる保冷剤で従来のより保冷力が強いタイプです。
普通のよりお値段ちょい高い目でしたが消耗品でもないし奮発して3個用意しました。
溶けたら次のをって感じでローテーションで使ってます。


20110719-3.jpg
ほのかーにひんやりした空気が降りてくるので自分から保冷剤の下に移動してきます。
パッカリしてた羽も戻りました。



新しく出来たキューズモールにバイクでお出かけしてきました(7/9)
20110719-4.jpg
109はさすがに世代が違うので見ても買えるようなものはありませんが東急ハンズやABCクラフトなんかも入っているのでまた行ってゆっくり見てみたいです。

20110719-6.jpg
晩ご飯は天王寺の北極星でオムライス
ここのはご飯も卵もがふわふわで美味しい~。


暗くなってからテレビで見ていて行きたいと思った四天王寺の七夕の催しを見に行きました。
20110719-5.jpg
20110719-7.jpg
20110719-8.jpg


今年もやってきました!
夏と言えば祇園祭です。
今年はちょうど週末に当たったので宵山に行くことにしました。
祇園祭を見る前に六角堂にちょこっと寄り道。
20110719-9.jpg
鳩がすっごくたくさんいて餌をあげると頭やら手やら膝やら乗り放題で鳩まみれになっている人も。
お地蔵様?もこんな風になってます。


20110719-10.jpg
かわいい鳩みくじ

いよいよ祇園祭へ!
20110719-11.jpg
月鉾

20110719-12.jpg
保昌山
今年の粽(ちまき)はこちらで買いました。


20110719-21.jpg
八幡山の鳩の土鈴
去年白いのを1個買ったので今年はピンクのを買いました。


20110719-14.jpg
暑い中水分補給しながらてくてく歩いてたら美味しそうなものを発見!
「おたべちゃんアイス」です。
バニラアイスと抹茶アイス、あんこに生八つ橋と焼いた八つ橋が乗ってます。


20110719-13.jpg
船鉾
夜になってちょうちんに灯りがともるとまた雰囲気出ていいですよね~。


20110719-17.jpg
祇園祭に行く楽しみは山鉾を見るのもだけどもう一つ和雑貨のお店のくろちくで買い物するのもすごく楽しみにしています。

20110719-18.jpg
今年は手ぬぐいが欲しかったのでこれを買いました。
ガーゼで出来ていて通常は1枚630円するんだけど2枚で500円!
すっごい安いよね~。
他にもお値打ち品がどっちゃりあって選ぶの楽しい~
フリースのルームシューズ1足100円(元値420円)のを2足、フリースベスト800円(元値2310円)などお買いあげなり。
手ぬぐいは家にいるときに小さい保冷剤(ケーキを買った時なんかに付いてくるやつ)を凍らせて手ぬぐいに包んで首に巻くと涼しくなるのでよく使うアイテムです。
私の夏の必需品~


1デイパスが手に入ったので前から行ってみたかったコストコにやっと行ってきました。(7/18)
買い物をする前に説明を受けて住所等書いてレジで見せるチケットを貰うまでにすでに時間が結構かかり最初からちょい疲れ気味。
20110719-15.jpg
バカでかい倉庫って感じでカートもでかいもんだから通路で大渋滞が起こり移動するのも大変でした。
確かに安いんだけど何しろ量が多いので欲しいものでも使い切れないかも、とか考えるとなかなか買えそうなものが見つからず。
冷凍できるものでも家の冷凍室もそんなに余裕ないしな~なんて考えつつウロウロ。


20110719-16.jpg
結局買ったのは1.8㎏の皮ごと食べられるブドウとキャベツ1個だけ。
このブドウ、宝助がすごく気に入ってくれました。



世間では節電と言われていますが我が家は今年に始まったことでもなくずっと節電中です。
でもまだまだ出来ることがあるだろうと言うことで東側にある玄関にサンシェードを付けました。
あとはエアコンの電力を抑えるためにサーキュレーターを導入してみることにしました。
20110719-19.jpg
しかし、いざ買おうと思ってもどこの電気屋さんに行ってもホームセンターに行っても在庫なし。
扇風機の棚自体がスッカラカンですがな。
色々調べたらサーキュレーターって結構運転音がうるさいらしい。
と言うことで無印良品の低騒音タイプのを買うことにしましたが当然在庫なんてありゃーしません。
入荷したら取り置きして貰うように頼んでようやく購入できました。
使ってみて・・・、これいいですね~。
うん、確かに扇風機よりダイレクトに風が届くのでエアコンの冷気を部屋中に撹拌できますね。
音の大きさも問題なしだし使用電力も普通タイプより少ないのでうちではいつも強・中・弱のスイッチのうち中で使用しているけどこれだと電気代が1時間0.3円、24時間で6.3円、1ヶ月でも190.1円なのでこれでエアコンの設定温度を上げれたら節電になるかなと思います。
宝助のケージの横に置いている温度計で見てみるとエアコンを29度設定にすると28.3度。
サーキュレーターを使う前は29度設定だったら29.5度くらいまで上がってたので効果ありそうです。
その時の外気温にもよるだろうしサンシェードをほぼ同時期に使い出したのもあるんだろうと思いますが。
扇風機だと夏場だけの使用になるけどサーキュレーターは冬場も暖房のときにも使えるので重宝しそう。
むしろ足下が冷えて頭がぼーっとする冬の暖房時の方が威力を発揮するんじゃないかなと思います。



本日の収穫
20110719-20.jpg
台風の影響で風が強く背の高い方のトマトが倒れてしまいました。
復活できるのか心配。
とりあえず朝一番で赤くなった分だけ収穫しておきました。


 | ホーム |  » page top


