プロフィール

えっこ

Author:えっこ
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



コーヒーミル

放鳥時は止まり木パーチにいるより床に降りてることの方が多い宝助。
20110530-1.jpg
パーチにいる時は無言でするうんぴですが床に降りている時にすると「あ、あぁー・・・」と自己申告?してくれるのですぐに分かります。


とうとう・・・と言うかどうしても欲しくってコーヒーミルを買ってしまいました
20110530-3.jpg
手動にするか、電動にするか、臼歯にするか、カッター式にするかでずいぶん悩みましたが口コミを見ていると電動は掃除が大変、音がうるさい等があり、あっと言う間に挽けるのはとても便利ですが我が家みたいに1~2人分挽くくらいなら手動でも十分かなと思い写真のハリオの手動ミルを買ってみました。
お値段が手頃なこと、ガラス製なこと、多めに挽いても専用の蓋が付属しているので保存しやすいこと、セラミック製の臼歯で分解して丸洗いできるなどよさげだったので
使ってみたら思ったより軽く挽けてコーヒーの香りを嗅ぎながらガーリガーリするのって楽しい~


20110530-2.jpg
コーヒー豆はミルと一緒にセットになってたのをとりあえず使っています。
深炒り豆なのでちょい濃い色
でもそんなに苦いって感じじゃないし酸味もなく美味しいコーヒーです。
深炒りなので若干量を控えめにして淹れると良いらしいです。
焙煎した当日発送してくれて翌日には届きました。


20110530-4.jpg
モコモコ泡だってくるのを見ているのが好き~。
淹れ方がまだまだなのでもっと上手になりたいなぁ。


20110530-5.jpg
今日のデザートはムッシュマキノのモンブランとチーズケーキ
雑誌や友達からの情報で前から気になっていたお店なのでやっと今日行けましたがむっちゃオシャレなお店です。
すごい賑わってるし。
お味の方は余韻を楽しめるくらい美味しかった~


20110530-6.jpg
同じくムッシュマキノのシューキャラメルラスク。
これ全くの衝動買いなんですが私の前のお客さんが数人続けて買われていたのでそんなに美味しいの?って思い買ってしまいました。
これも買って正解!
シュークリームの皮にキャラメル味が染みこんでます。
シャクシャクでキャラメルが香ばし甘くって癖になりそうです。



少し前から家庭菜園(プランターだけのちょびっと菜園だけど)をしています
20110530-7.jpg
プチトマトを中心に周りにサニーレタスやパセリ、水菜など。

20110530-8.jpg
今やっと5mmくらいの実が育ってきました
収穫するのが楽しみ~。
プチトマトはお弁当の隙間に詰めたり、朝食の付け合わせにしたりと重宝するから家で新鮮なのを収穫できるようになると嬉しいな~
 | ホーム |  » page top


